税理士法人ダイヤモンド経営
株式会社キャリア総研
HOMERIKOCAFE › お導きできなくて・・・
スタッフ日記

お導きできなくて・・・

大阪の某百貨店で娘と二人。突然の大雨に靴を濡らしてしまい

新しい娘の靴を買うことにしました。しかしどの靴を履いても

どこかが痛くて、どれもピッタリくるものがありません。

二時間くらい、いったい何足試着したことでしょうか。それでも店員さ

んは嫌な表情を見せることもなく、手際よく中敷きしたりしてください

ます。こんなに沢山出してくださったのだから、少しくらい妥協して

買うのはどうかしら?そうも考えたりしてしまいます。

それでも途中で諦めて、あたりを一周しておりましたら、何気なく

目に止まった一足の靴。娘のサイズも丁度在庫があります。

他の店員さんに声をかけ試着してみると、「どこも痛くないわ。

これピッタリ」と嬉しそうです。やれやれとお会計をしていたら、

最初にさんざん対応してくださった店員さんがいらっしゃいました。

先ほどまで何時間もかけて一緒に合う靴を探していただいたので、

お礼を申し上げ、買う靴が見つかったことをお話ししました。すると

その店員さんは「そうでしたか。良かったです。私がお導けなくて

申し訳ございませんでした。」素敵な笑顔で答えてくださったのです。

「お導けなくて・・・」突然の言葉に一瞬戸惑いましたが、プロだなぁと

感心してしまいました。

仕事でお客様に長い時間かけて説明をしても、理解していただけない

こともよくあることです。そんな時に自らの至らなさを素直に認める

店員さんの謙虚さとその言葉に、帰りの飛行機の中は優しく暖かな

気持ちになっていました。

明日から私もこの店員さんの事を思いださして、もっと説明に工夫す

べきことはないのか考えてみよう・・・。

傍らでは大阪での買い物収穫に大満足の娘がすやすや寝ています。

「そう言えば、私のものは何も買ってないわ・・・まぁいいか。(笑)」

会社経営でお悩みのことがあれば、ぜひご相談ください。 株式会社 キャリア総研
初めての方へ メニュー
  1. RIKOCAFE
  2. セミナーの様子
  3. キャリア総研の活用方法
  4. 私の本棚
  5. 起業応援サービス
  6. 経理応援サービス
  7. 起業相談
  8. 相続サポートサービス
  9. 相続手続き
  10. ホームページ作成サービス
  11. 業務内容
  12. お客様の声
  13. メディア掲載
  14. リクルート
  15. アクセス
  16. よくあるご質問
インフォメーション
  1. お問い合わせ
  2. お問い合わせ:個人情報取扱い同意
  3. 会社概要
  4. サイトのご注意
  5. 文字化けした場合
  6. SSLによる個人情報保護
  7. プライバシーポリシー
  8. サイトマップ
  9. リンク集
RSS
SSL グローバルサインのサイトシール
株式会社 キャリア総研への個人情報送信は、SSL暗号化通信にて安全に行っていただけます。