税理士法人ダイヤモンド経営
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スタッフ日記

親身になる  その先にあるもの

ある週に二度、お祝いの植物を買いました。

同じ店で購入しましたが対応してくださった方は、別の方です。

初めの方は若くてベテランという雰囲気ではなかったのですが、

購入した植物を「お車でお持ち帰りですか?車高は高い車です

か?」「お独りですか?」など質問して、私がどうやって

持って帰るのかを考えてくださっています。車に乗せた際に、

その植物が倒れないように、ダンボールを切ったり組み合わせ

たり、固定するために空間を埋めたりと、細やかな心配りです。

この対応に感心したので、次もその店で購入することにしま

した。ところが、次の方は同じような心配りをしてはくれま

せんでした。それどころか、こちらが「車で運ぶので、

倒れないように出来ませんか?」とお願いすると、怪訝な表情

で嫌々やるしかないといった感じです。

同じ店でも人が違うとサービスが異なるというのは、困った

もので、これは他人事ではなく、会社の業務やサービスを見直す

良い機会です。最初に対応してくださった店員さんのように

「親身」になることで、一工夫の知恵とサービスが生まれるの

です。「親身」とは親の身になって・・・・ということですね。

改めて気付かされたサービスの奥の深さ。「親身」になって

お客様に寄り添いたいと思います。

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