税理士法人ダイヤモンド経営
株式会社キャリア総研
HOME › 私の本棚
私の本棚

1分で大切なことを伝える技術

3分間スピーチならぬ、1分間で伝えるとは、並々ならぬ技術を要する。
うまく話したつもりが、こちらの意図とは別に伝わった経験はないだろうか。
齋藤孝氏の本は、出る毎についつい買って読んでしまうのだが、この本がこれまでの中で一番、自分自身に必要な要素が沢山詰まっていた。
仕事をしているしていないに拘わらず、コミュニケーションには欠かせない伝える技術。
友人、親子、恋人、夫婦、上司、同僚などなど、相手が変わると意外と難しい伝え方、深まる秋に是非ご一読あれ。

沖縄幻想

沖縄で生まれ育った私にズバッと目を覚ましてくれるように 愛情を持ちつつ、厳しい示唆をしてくれる本でした。
移住ブームと土地バブルの崩壊。
無秩序な乱開発による自然崩壊、長寿社会の幻想、基地の恩恵を受ける人、基地の被害を受ける人、莫大な補助金の非効率な使途、基幹産業の不在と失業率、様々な問題を抱える沖縄を憂うのも、解決するのも、住んでいる私達のはずなのに、
いつしか声をあげることを諦めてはいまいか?
自分自身に問いかけながら読んでいた。
愛する沖縄の未来のために、出来ることは何か、この1冊を考えるキッカケにして欲しい。

年収200万円からの貯金生活宣言


個人も会社も、お金の使い方は似ている点がいくつかあります。
そのうちの一つが、
現在の支出をきちんと把握しているか?という点。
ケチケチせずに、心豊かに暮らすためにも
使っているお金が、投資、消費、浪費のいずれに該当するかを
考えながら、まずは現状を把握することが大切と著者は言っています。
同感!
お洒落を楽しんだり、美味しいケーキを食べてゆっくりお茶したりする
自分の心への投資も忘れずにしたいですね。

会社経営でお悩みのことがあれば、ぜひご相談ください。 株式会社 キャリア総研